リブラ舎の「この世」のしごと

編集ライター・リブラ舎です。本と雑誌、WEBもいろいろつくります。仕事履歴、日々の雑感を綴ります。

2015年走り納め→2016年初走り

f:id:libra-edit:20160103141824j:plain

 

2015年6月にロードバイクをはじめて約半年。まだまだだけど、少しは成長したかなぁ。例に漏れず、弱ペダにハマり、新開さんに憧れ、cerveloがほしい!と思い立って、

まず、身長160cmで乗れるのかというところから調べはじめ、ギリギリいけるってことで、江戸川区の地域商品券の札束もって買いに行った。

買ってすぐの頃、120km走って(正確には60km進んでしまったので戻らなきゃいけなくなった)泣きそうになりながら、時速16kmくらいで、ボロボロになって帰ってきて、3日間くらい筋肉痛で足を引きずっていたことを思うと、自転車仲間とともに走った大晦日の走り納めで葛飾柴又の寅さん公園から野田市の関宿まで、117km、時速25〜30kmくらいで、みんなと一緒に走れるようになったのは、成長と言えるのかな。最初から最後まで、ニヤニヤしてしまうくらい楽しく気持ちのいい冬晴れだったので、サングラスしているのがちょっともったいなく感じて、はずして走った。

(目乾くし、虫入るのでおすすめできませんが)

仕事が忙しくて乗れないというストレスを解消するためローラー台も買った。

元旦には、葛西臨海公園まで、ちょっとだけサイクリング。海の中を走るような、あの道が大好き。

いま、自転車がとても楽しいので、その欲求の趣くままに、しばらくは、爆走してみようと思う。でも今年は、もう少し頭を使って走った距離もログをつけていきたいし、

効果的なトレーニングとか、自転車のカスタマイズとかを勉強していきたい。イベントやレースにも出てみたいな。

ヒルクライムが苦手すぎるので、少しは登れるようになりたい。